平成20年度中間検討会

平成20年度中間検討会が9月30日に秋田県立大学グループがホストとなって開催されました。参画4グループの代表者、分担、プロジェクト雇用のポスドクなど参加者、および生研センター本プロジェクト担当の四方リーダー計18名が集まり、プロジェクト進捗状況について報告と議論が行われました。また1121日に予定されている中間評価に向けての成果取りまとめの方向性などが話し合われました。検討会の準備と会場運営には秋田県立大のスタッフ・学生の皆さんの多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。懇親会では参加者が一緒に一軒の温泉宿に泊まり親交と団結を深めることができました。

プログラムは以下のとおりでした

* 開会挨拶 北川先生/プロジェクト代表/四方リーダー

* 岡山大学グループ報告・検討

* 名古屋学グループ報告・検討

* 秋田県立大学グループ報告・検討

* 東北農業研究センターグループ報告・検討

* 講評/中間評価にむけた相談

* 秋田県立大学実験施設/温室見学

* 懇親会

このプロジェクトには若手/ポスドクが多く参加してくれていて、当日も活気溢れる検討会となりました。当初計画と比べると多少のでこぼこはあるものの、全体としてはプロジェクトが順調に進んでいることが確認されました。四方リーダーからも「研究がほぼ順調に推進している状況を、聞かせていただくことができました」とのコメントをいただきました。

プロジェクトもほぼ折り返し地点です。これまでの成果と活性をさらに発展させてプロジェクト後半が進められることを期待しています。

(且原記)