平成21年度中間検討会

 

平成21年度中間検討会が9月17日に名古屋大学東山キャンパス(ホスト・名大グループ)で開催されました。参画4グループの代表者、分担者、プロジェクト雇用のポスドクなど参加者、および生研センター本プロジェクト担当の四方リーダー計19名が集まり、プロジェクト4年目の進捗状況について報告と議論が行われました。検討会の準備と会場運営にあたっては名古屋大のスタッフ・学生の皆さんに大変お世話になりました。近隣のお店で開かれた懇親会では、美味しい鳥鍋をつつきながら参加者の親交が深められたとともに、検討会では議論できなかった細かい研究内容や今後の方向性、新たな共同研究の可能性等についても盛んに話し合われました。

 

プログラムは以下の通りでした。

 

* 開会挨拶 前島先生/プロジェクト代表(且原先生)/四方リーダー

* 岡山大学グループ報告・検討

* 名古屋学グループ報告・検討

* 秋田県立大学グループ報告・検討

* 東北農業研究センターグループ報告・検討

* 講評/事務報告

 

* 懇親会

 

プロジェクト4年目となり、最終年度の取りまとめに向けての進捗状況と目標達成に向けての今後の具体的な研究計画が発表されました。プロジェクト後半にさしかかり、それぞれのグループが最終年度の目標に向けて着実に研究を進展させていることを感じました。四方リーダーからも「最終年度に向けて、研究が順調に推進していると思います」とのコメントをいただきました。また今回の検討会では、当初予想しなかった新発見や研究の発展に向けた新たな取り組みも多数報告されました。最終年度に向けて、これらの新知見も含めた多数の成果が世界に向けて公表されるのが大変楽しみです。

 

(桜井記)



懇親会の様子