貴重文庫解説

大正10(1921)年、当研究所の創立者大原孫三郎氏の特別寄付により、書庫および閲覧室が完成しこれにともなって、農学・植物学に関する資料が急速に蒐集されていった。
「以て研究員の研究資料となすのみならず又之を開放して一般の閲覧に供して農業の進歩に貢献せん」(『財団法人大原奨農会要覧』大正15年)とするもので、洋書・和漢書の基本的な資料を広く蒐集した。
こうした資料の蒐集はすべて大原孫三郎氏の命によるもので、購入に要する多額の費用もまた大原氏による特別寄付金によって賄われた。
この時期に開始された蒐集がその後の当館の蔵書の基盤となっているが、その中でも、比較的まとまったコレクションとして以下のようなものがある。

ペッファー文庫 貴重書マーク

ペッファー文庫バナー
ドイツの元ライプチッヒ大学教授 W.Pfeffer博士(1845-1920)の蔵書、全11,730冊
›› 詳しく

大原漢籍文庫 貴重書マーク

大原漢籍文庫バナー
大原孫三郎氏の命により中国で蒐集した漢籍コレクション、全4,720冊
›› 詳しく

 ※「大原漢籍文庫目録」(農学研究51巻第1・2号付録、昭和40)より目録作成

大原農書文庫 貴重書マーク

大原農書文庫バナー
大正10~13年にかけて継続的に蒐集された農書コレクション、全2,576冊
›› 詳しく

 ※「岡山大学所蔵大原農書文庫・古医書集成目録」(昭和62)より目録作成

桑山文庫

桑山覚博士(元農林省北海道農業試験場長)旧所蔵の農業害虫、昆虫分類学関係の文献約8,800冊。

 ※桑山文庫内の資料をお探しの場合は、館内のカード目録を参照して頂くか、直接お問い合わせください。

貴重書のご利用について

閲   覧
お申込みが必要です。ご来館時に所定の申込書にご記入の上ご提出ください。
資料によっては傷みなどにより閲覧できない場合もありますので、できるだけ事前にお問合せください。
利用時間
9:00~16:45
複   写
複写(コピー)はできません。
複製物(フィルム・写真等)の作成をご希望の場合はお問合せください。
貸   出
貸出はできません。
掲載・放映等への使用
貴重文庫資料の写真を出版物、ビデオ、DVD、インターネット、テレビ番組、展示等で 使用する際は、事前に承認を得ていただく必要があります。
申請・許可には日数を要しますので、 1か月程度の余裕をもってご相談くださいますようお願いいたします。
展覧会等への出陳
貴重文庫資料を展覧会・展示等で使用する際は、事前に承認を得ていただく必要があります。申請・許可には日数を要しますので、1か月程度の余裕をもってご相談くださいますようお願いいたします。

★不明な点がありましたら、お気軽に係員までお尋ねください。
★資料の有無、利用の可否等について、電話、FAX,E-mailでお問い合わせいただけます。
→お問い合わせ
★館内での携帯電話の使用・飲食・喫煙はご遠慮ください。

絵はがき販売中

当館が所蔵している貴重資料から作成した絵はがきを、岡山大学生協または岡山大学出版会にて販売しております。

  • 【出典】
    • Phytanthoza-Iconographia / J. W. Weinmann 1737-1745
      (ウェインマン著『花譜』)
    • 長谷川契華著『契花百菊』 1905(明治38)年
    • 上林松寿編の月刊誌「朝顔畫報」 1901(明治34)年

購入方法等、詳しくは岡山大学出版会のサイトをご覧ください。

コレクション全体検索

※「ペッファー文庫図書目録」「ペッファー文庫雑誌目録」「大原漢籍文庫目録」「大原農書文庫目録」が検索可能