【English】

このサイトの閲覧には Internet Explorer をお使い下さい。
Netscape など、他のブラウザをお使いの場合は表が表示されませんので こちらの表をお使いください。


●このデータベースでは、日本の雑草の種子画像を公開しています。
●内容は予告なく変更することがあります。
●このデータベースをご利用いただいた結果生じた不利益に対して、私共は一切の責任を負いかねます。
●お気づきの点はお知らせ下さい。



帰化植物種子画像データベースと
日本の雑草種子画像データベースを合併し、
画像数もアップしました。(2012年3月)


掲載数
全リスト 1427種
(種子画像 1167種 / 植物画像1159種)



  1. 科名、種名、学名の頭文字で絞り込んで、種子画像・植物画像を見ることができます。
2. 日本の帰化植物を絞り込んで見ることができます
3. 日本の特定外来植物と、要注意外来植物の種子を絞り込んで見ることができます。



( 帰化植物 )
1. まず、次のページでA~Eの中から当てはまるものを選んでください。画面上にそれぞれの検索表に向かうボタンがあります。
2. それぞれの検索表では、表の1行目に形態特徴のメニューがあります。▼をクリックするとメニューが現れますので当てはまる特徴を選んでください。絞り込んだ後、別の特徴を選んでさらに絞り込むことができます
3. 特徴を選ぶ順序は左からが基本ですが、制限はありません。
4. メニューには常に全ての選択肢が表示されますので、選んだ特徴に該当する種子がないこともあります。絞り込む前に、よく表を見て検討してください。
5. 当てはまる種子がないときは次のどれかをお試し下さい。a)同じメニューで別の選択肢を選ぶ。b)別のメニューを「all」に戻す(絞り込みが1つ解除されます)。 c)また、リセットボタンで初期画面(全メニューが「all」の状態)に戻ります。


(日本語-英語 対応表)


お問い合わせ先

 〒710-0046 倉敷市中央2丁目20ー1
   岡山大学 資源植物科学研究所 野生植物グループ
      E-mail: junyamaATrib.okayama-u.ac.jp
迷惑メール対策を行っていますので、 メールアドレスのATを@に変えて送信してください。
         



Copyright © 2006-All rights reserved.