【English】

当サイトのDBで使用している分類体系と学名は旧学説に基づいています。新しい分類体系(APG分類)と
学名による改定版を以下のサイトで公開していますのでこちらもご利用ください。
岡山大学学術成果リポジトリ 日本の雑草種子画像データベース
岡山大学学術成果リポジトリ 種子画像DB一覧


●このデータベースでは、日本の雑草の種子画像を公開しています。
●内容は予告なく変更することがあります。
●このデータベースをご利用いただいた結果生じた不利益に対して、私共は一切の責任を負いかねます。
●お気づきの点はお知らせ下さい。



帰化植物種子画像データベースと
日本の雑草種子画像データベースを合併し、
画像数もアップしました。(2012年3月)


掲載数
全リスト 1427種
(種子画像 1167種 / 植物画像1159種)



  1. 科名、種名、学名の頭文字で絞り込んで、種子画像・植物画像を見ることができます。
2. 日本の帰化植物を絞り込んで見ることができます
3. 日本の特定外来植物と、要注意外来植物の種子を絞り込んで見ることができます。



( 帰化植物 )
1. まず、次のページでA~Eの中から当てはまるものを選んでください。画面上にそれぞれの検索表に向かうボタンがあります。
2. それぞれの検索表では、表の1行目に形態特徴のメニューがあります。▼をクリックするとメニューが現れますので当てはまる特徴を選んでください。絞り込んだ後、別の特徴を選んでさらに絞り込むことができます
3. 特徴を選ぶ順序は左からが基本ですが、制限はありません。
4. メニューには常に全ての選択肢が表示されますので、選んだ特徴に該当する種子がないこともあります。絞り込む前に、よく表を見て検討してください。
5. 当てはまる種子がないときは次のどれかをお試し下さい。a)同じメニューで別の選択肢を選ぶ。b)別のメニューを「all」に戻す(絞り込みが1つ解除されます)。 c)また、リセットボタンで初期画面(全メニューが「all」の状態)に戻ります。


(日本語-英語 対応表)


お問い合わせ先

 〒710-0046 倉敷市中央2丁目20ー1
   岡山大学 資源植物科学研究所 野生植物グループ
      E-mail: junyamaATrib.okayama-u.ac.jp
迷惑メール対策を行っていますので、 メールアドレスのATを@に変えて送信してください。
         



Copyright © 2006-All rights reserved.