本文へスキップ

植物分子生理学グループの研究内容です

TEL. 086-434-1221

〒710-0046 倉敷市中央2-20-1

植物分子生理学グループ
Group of Plant Molecular Physiology

研究内容 (Research)SERVICE&PRODUCTS

主な研究テーマ

「塩ストレス応答における水、低分子化合物、イオンの輸送機構とその制御の解析」

塩ストレスに対する最初期の応答として、オオムギやイネの耐性品種では根の水透過性がすみやかに抑制されることを見出しました。現在その制御因子の研究を進めています。また水輸送体アクアポリンについて、その水輸送機構とストレス応答の研究に加えて、水以外の重要な低分子化合物(H2O2やCO2等)の輸送を担うアクアポリン分子種の研究も進めています。塩ストレス環境下におけるイオン輸送系についての分子生理学的な機能解析も行っています。塩ストレスに対する最初期の応答として、オオムギやイネの耐性品種では根の水透過性がすみやかに抑制されることを見出しました。現在その制御因子の研究を進めています。また水輸送体アクアポリンについて、その水輸送機構とストレス応答の研究に加えて、水以外の重要な低分子化合物(H2O2やCO2等)の輸送を担うアクアポリン分子種の研究も進めています。塩ストレス環境下におけるイオン輸送系についての分子生理学的な機能解析も行っています。


水や二酸化炭素の輸送体としての膜タンパク質アクアポリン

研究内容の詳細はこちらのページをご覧ください。またアクアポリン研究の詳細はこちらにあります。

且原真木の研究内容 アクアポリン


「植物におけるアルミニウム毒性と耐性機構の解析」

タバコ培養細胞と植物体を材料に、Alによる細胞死誘発や根伸長阻害の機構を解析して います。最近は液胞プロセッシング酵素とショ糖輸送体に着目した機構を明らかにしました。さらにAl耐性機構である「Alによって活性化されるリンゴ酸トランスポーター(ALMT1)」のAl活性化のメカニズムを解析しています。また、植物の様々な生理現象に関わるALMT輸送体ファミリーの機能多様性についても研究しています。


コムギのアルミニウム耐性遺伝子:アルミニウム活性化型リンゴ酸輸送体(ALMT1)


詳しい内容はこちらの「佐々木の研究内容」をごらんください.

アルミニウム耐性と輸送体の研究


主な解析手法

「環境ストレス応答に関係するイオンチャネルの解析」

塩ストレス環境下では過剰なナトリウムイオンの流入や必須元素であるカリウムの吸収阻害などが起きます。さらにAl存在下ではALMT1を介したリンゴ酸の放出が起きます。これらイオンの「流れ」に関与する輸送体(チャネル・トランスポーター)を、アフリカツメガエル卵母細胞系に発現させた異種機能発現系で電気生理学的に輸送活性を測定し、その特性を解明しています。


イオン輸送系を発現させたアフリカツメガエル卵母細胞の電気生理測定

詳細はこちらをご覧ください.
電気生理学的な研究法


「アフリカツメガエル卵母細胞を用いた,アクアポリン機能の解析方法」

詳細は,下記のリンク先でご覧ください.
プラスミドDNAおよびcRNAの準備

cRNAインジェクションの手順

アクアポリンの水輸送活性の測定

「形質転換植物を用いた解析」

今後,説明いたします.


まだこれからも,増やしていこうと思います!?

バナースペース

植物分子生理学グループ

〒076-0046
倉敷市中央2-20-1

TEL 086-434-1221
FAX 086-434-1249

research TS1.htmlへのリンク

oocyte.htmlへのリンク