植物は、なぜ土に根を生やしただけで生きていけるのか?

 

山地 直樹 准教授

 

植物ストレス学グループ

 
email: n-yamajiATokayama-u.ac.jp (ATをアットマークに変更してください)

植物は、なぜ土に根を生やしただけで生きていけるのか?

 

山地 直樹 准教授

 

植物ストレス学グループ

 
n-yamajiATokayama-u.ac.jp

Q1 研究内容を教えて下さい。

植物は光合成を行う独立栄養生物ですが、生きていくためには水と二酸化炭素の他に、色々な無機栄養素(ミネラル)が必要です。植物がどうやってさまざまなミネラルを土壌から獲得して、どうやって体内で過不足無く分配しているか、またそれをどうやって調節して生きているかを研究しています。

Q2 その研究のどんなところが面白いですか?

植物がどうして土に根を生やしただけで生きていけるのか、本当のところはまだよく判っていません。(この研究に限りませんが)それを解明できたら、その時点では世界中で私だけがその答えを知っている、ことになります。そりゃ、面白いですよ。

Q3 その研究によって,最終的に何が分かる(何ができるようになる)とハッピーなんですか?

全て。『植物がどうして土に根を生やしただけで生きていけるのか』に限らず、わかっていないことを解明して、できないことができるようになれば、全てハッピーです。

Q4 その研究は世の中にどのように役立つんですか?

植物がもっと元気に育つようになったり、栄養価が高まったり、安全性が高まったり。ただ、同時に美味しくなるかどうかは、保証できません。

Q5 その研究を始めたきっかけは何ですか?

美味しいおにぎりが食べたいから。

Q6 最近、研究に関して、一番嬉しかったことは?

『土壌から吸収したミネラルがどうやって植物全体に分配されるか』『それをどうやって調節しているか』を調べるためには、植物の篩管を流れる液を調べたいんですが、植物は傷つくとすぐに篩管を塞いでしまうので、人の手でやろうと思ってもできません。でも昆虫の中には、植物が気付かないうちに細長い口で篩管にこっそり穴を開けて、その中の甘〜い液体を吸うことができる虫がいるんです。この虫が篩管液を吸っているときに、横から虫の口を狙ってレーザーで切ってしまい、そこからゆっくりと浸み出す液を回収して…..というワザ(インセクトレーザー法)が数十年前にあったのですが、だれもその技術と装置を伝承していませんでした。この『古の秘法』を安価なレーザー彫刻機などを組み合わせて復活させて、イネの篩管液を調べられるようにしたのが、最近一番嬉しかったことです。

Q7 山地先生は嬉しいと思いますが、私は虫にちょっと同情します…..。
では、研究に関して、大変なことは何ですか?

予算の獲得ですね。

Q8 研究をやめたいと思うことはありましたか?

記憶にありません。

Q9 得意・好きな実験(研究)ワザは?

断面上のタンパク質を蛍光染色(画像参照)。ウンカの口にレーザービーム。

Q10 この写真は、確かに、圧巻ですね...!
では、ちょっと過去に遡って、大学では何を専攻しましたか?今の専門と違う場合、その理由は?

高専で「宇宙溶接」、大学で「花粉培養」  理由?そこに未知があるから。

Q11 いきなり宇宙、溶接?そしてイネ(軽めにパニック中)??宇宙溶接って、なんですか??

宇宙空間での溶接(金属などを溶かしてくっつけること)にはいろいろ制約があって、今でもほとんど行われていないと思いますが、当時の恩師の先生が宇宙GHTA溶接という方法を開発して、宇宙でも比較的簡単に溶接ができることを実証ました。

Q12 はあぁ、、、、では、大学院に進むことを決めた理由は?

目指すならフロンティアでしょう!知のフロンティア、です。

Q13 研究者になったきっかけは?

そこに未知があったから。

Q14 今の仕事についてよかったと思うこと、これはちょっと、、、、と思うことは?

毎日11時に中庭でお弁当が食べられる。でもお弁当屋さんのメニューは飽きた。

Q15 目標とする研究者像は?

アインシュタインほどバイオリンは上手くないけど、自転車は得意。

Q16 では、お話変わって、出身はどちらですか?

うどん県

Q17 好きな食べ物はなんですか?

おにぎり、スイカ、酸っぱいミカン、青いイチゴ、硬いモモ

Q18 ご趣味は?

(自転車の)ホイール組み、タケノコ掘り、他

Q19 今まで訪ねた中で、一番好きな場所は?

大山(自転車で)

Q20 行ってみたい場所は?

ボイジャー1号か2号のところ(同い年です)

Q21 あ、そこは自転車でではないんですね。では、小学校の頃は何になりたかったですか?

大工

Q22 大学時代一番打ち込んだことは?

and

Q23 研究者にならなかったら,就きたい職業は?

発明家。

Q24 最近の楽しみは何ですか?

早朝、愛犬ブブ(推定13)と一緒に走る。

Q25 オススメの本は?

夏目漱石 「私の個人主義」(講演集です)

Q26 好きな言葉、あるいは座右の銘は?

温故知新、、いや、やっぱりこれからつくります。

Q27 植物研って, 一言で言うとどんなところですか?

植物科学の基礎研究をする、実は、日本で一番古い研究所

Q28 倉敷・岡山で好きなところは?

東西南北どちらへも自転車で行けるところ。

Q29 研究室でのイベントはありますか?

田植え・稲刈りとその打ち上げなど

Q30 イネ、稲、いね!ですね。では最後に、新・大学院生へのメッセージをお願いします!

歴史は繰り返しません。新しい知見をどんどん増やしますから。良識ある非常識を。