ラボロゴ英語 ラボロゴ英語
puerutomont

植物プランクトンチーム あれこれ

私たちのチームは、植物プランクトンの環境での振る舞いに興味を持って研究しています。
倉敷&研究所、Phytoplankton Teamラボ&研究生活にまつわるいろいろを、ポツリポツリと随時ご報告するページです。

12月28日、2020年 本日は仕事納め。驚きの多い、心配事も多い一年でしたが、なんとか無事にくれそうです。
寒い寒いお正月になりそうですが、皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。

12月23日、2020年 アルバムで見つけた美観地区の写真。近年ますます人気です。

12月22日、2020年

植物プランクトンチームHPのトップに出している横長の写真、2020年12月末現在、全て共同研究で尋ねたチリの写真です。岡山からチリの南部の都市オソルノまで、飛行機の接続が悪いせいもありますが、片道42時間かかる、まさに地球の裏側です。今年はコロナ禍で一度しか訪ねられませんでした。彼の地の人々のためにも共同研究のためにも、早い収束を願います。

12月21日、2020年

今年もあと10日で終わり、今日(冬至)から少しずつ日が長くなりますね! しばらく前に仕掛けた実験の進行具合。ヘテロシグマが増殖すると、それぞれの丸いWellがヘテロシグマが持っている葉緑体の茶褐色に染まって見えます。ささやかながら、結構興奮できる発見。
実験の内容がわかるかも?な走り書きは、いまだ詳細を明かすわけにはいかないので、灰色で塗りつぶして消してあります。早く詳しくご報告できる運びにできますように。

12月21日、2020年

瀬戸内海、岡山、と聞くと、暖かい、というイメージ?実は岡山出身の方々も、結構そう思っているみたいですが、いえ、倉敷は結構寒いです。本日は、東京よりも、最低・最高気温とも1℃低い。もっと低いこともざらなのです。

『赤潮の謎』を一緒に解いてみませんか?

大学院生募集中!PEM 植物プランクトンチームの研究内容は、こちら

研究室訪問や連絡先情報は、こちら

岡山大学『植物研』って?

研究所紹介動画は、こちら

詳しくは、こちら

〒710-0046 岡山県倉敷市中央2-20-1 資源植物科学研究所 植物環境微生物学G