Step 1:
植物研(環境生命科学研究科・生物資源科学専攻/農生命科学専攻)について知る
(1次:5月頃まで、2次:11月頃まで)

 植物研では、大学院進学希望者に植物研を知っていただくために様々な機会を設けております。これらのイベントに参加して植物研を知ることから始めましょう。
大学院進学説明会への参加
オープンキャンパスへの参加
個別見学会への参加
体験入学への参加

Step 2:
募集要項・願書の請求と出願
(1次:7月下旬、2次:12月上旬)

募集要項はダウンロードにより入手することが可能です。
・募集要項はこちらからダウンロードしてください。
  博士前期課程 博士後期課程
・提出期限はこちらで確認してください。
 
注:外国語(英語)能力は、TOEIC又はTOEFLの成績により評価します。このため出願までにTOEIC又はTOEFLを受験し、出願時にその成績証明書を提出する必要があります(有効期限は試験日の2年前から出願までの間に受験したものです)。出願日(1次:7月下旬、2次:12月上旬)までに成績証明を入手可能なTOEICテスト(1次:6月中旬、2次:11月中旬)の受験申込締切は、通常、1次:5月初旬、2次:10月初旬です。
 
詳しくはこちらをご覧ください。

TOEICのスケジュールの詳細については、こちらを御覧ください。

Step 3:
入試
(1次:8月下旬、2次:12月下旬)

・試験日程はこちらでご確認ください。
・入試科目は専門等に関する面接になります。
・入試は岡山大学津島キャンパス(メインキャンパス)で行われます。

Step 4:
合格発表
(1次:9月上旬、2次:1月中旬)

 合格発表日程はこちらでご確認ください。

Step 5:
入学手続き
(1次:10月入学は9月中旬、4月入学は3月中旬、2次:3月中旬)

入学手続きの日程はこちらでご確認ください。