洗浄機のご利用案内

利用申し込みについて
初めて利用する方は、以下の「洗浄機の使用について」を確認し、付属の操作マニュアルをよく読み使用してください。使用方法が分からない場合は、機器担当者の説明を受けるようにしてください。

使用される場合は、あらかじめ以下の予約表に記入をお願い致します。
洗浄機の予約はこちらから

【プログラム一例】
プログラム名:LAB-STANDARD
工程① 本洗浄
工程② 中和
工程③ すすぎ
工程④ 後すすぎ
工程⑤ 乾燥

通常はLAB-STANDARDを推奨していますが、汚れが落ちない場合は状況に応じてプログラムを変更してご使用ください。

経費の負担について
洗浄剤、フィルター、樹脂等、定期的に交換の必要な消耗品の費用は、各利用者の使用実績に従い負担をお願い致します。使用プログラム、消耗品の交換頻度により変動しますが、およそ400円/1回が利用料金の目安となります。(利用者の明らかな過失による機器の故障の場合は、修理費用を利用者に負担していただきます。)

使用上の注意

  1. プログラムの中断はしないでください。各プログラムには、アルカリ性・酸性の化学剤による洗浄・中和の工程を含みます。中断するとpHの偏った排水が出ますので、プログラムは必ず最後まで行ってください。
  2. プログラム完了後に器具を取り出す場合は、高温の蒸気と水に注意してください。
  3. 洗浄完了後は庫内フィルターにキャップや細かな部品等が残っていないかを確認してください。ガラス片や注射針に注意してください。
  4. 使用後は、給水バルブを全て(4系統)閉め、ワゴン等を取り出した後、庫内に湿気が残らないようドアを少し開いた状態で電源を切ってください。
  5. 共通の付属品(ワゴン、バスケット、インサート等)は使用後所定の場所に戻しておいてください。
  6. 使用後は、使用簿へご記入ください。

連絡先
【担当技術職員】
植物成長制御グループ 土屋
Tel: 086-434-1233
e-mail: y-tsuchiATokayama-u.ac.jp
(迷惑メール対策を行っていますので、メールアドレスのATを@に変えて送信してください)